病院薬剤師 お勉強の日々

3年目の病院薬剤師の奮闘記です。勉強・読書・気になるニュースなどを紹介していきたいと思っています。

2019年の目標

2019年の目標 みなさんこんにちは。しがない薬剤師です。 あけましておめでとうございます。 2019年どんな1年にしたいですか。 目標をたてましたか? 私は毎回,目標を立てるようにしています。 何事も目標は立てた方がいいらしいです。 目標を立てることで…

2018年振り返って

2018年振り返って こんにちは。しがない薬剤師です。 みなさんあけましておめでとうございます。 2018年の振り返りと2019年の目標を考えていきたいと思いましたが いろいろ考えてたら長くなったので この記事は2018年振り返りだけになりました。 2018年みな…

アンサングシンデレラ第1巻:薬剤師にも薬学生にもオススメのマンガ

アンサングシンデレラを読んで アンサングシンデレラ第1巻 アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 1 (ゼノンコミックス) 作者: 荒井ママレ,富野浩充 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2018/11/20 メディア: コミック この商品を含むブログを見る こん…

アナフィラキシーにグルカゴン?:アンサングシンデレラ1巻発売楽しみ

こんにちは。しがない薬剤師です。 みなさん漫画は好きですか? この度,2018年11月20日に「アンサングシンデレラ」という漫画の1巻が発売されます。 今までにありそうでなかった,病院薬剤師の女の子が主人公の漫画です。 病院薬剤師なら,病院実習中の薬学…

腸球菌はCREにはならない

こんにちは。しがない薬剤師です。 腸球菌はCREにはならない 今日は,自分の不勉強からミスをしてしまいそうになった事例です。 反省の意を込めて書いております。 昨今ではAMR対策アクションプランや抗菌薬適正使用支援チームなど, 抗菌薬と抗菌薬に対する…

病院薬剤師にオススメ勉強本:実践薬歴

こんにちは。しがない薬剤師です。 病院薬剤師オススメ勉強本:誰も教えてくれなかった実践薬歴 誰も教えてくれなかった実践薬歴 作者: 山本雄一郎 出版社/メーカー: じほう 発売日: 2018/09/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 先日購入いたし…

注射でヘルニアを治療できる?ヘルニコアについて

こんにちは。しがない薬剤師です。 ヘルニコア椎間板注用1.25単位 新しい薬の勉強会に行ってきました。 以下の点について忘れないようにまとめ 発売日・薬価 一般名 効能・効果 使用上の注意 用法・用量 適応上の注意 作用機序 副作用 使用要件 腰椎椎間板ヘ…

オピオイドスイッチ:フェントス テープの切り替え

こんにちは。しがない薬剤師です。 フェントステープの切り替え フェントステープとは 一般名 フェンタニル 「中等度から高度の疼痛を伴う各種癌」「中等度から高度の慢性疼痛」 これらに対する鎮痛に適応を有しています。 他のオピオイド鎮痛剤から切り替え…

【立てよ薬剤師】ブログを始めた理由

こんにちは,しがない薬剤師です。 【立てよ薬剤師プロジェクト】 私の尊敬する薬剤師ブロガーさんが始めたブロジェクト。 今回が第2弾。(であってますよね?) 恥ずかしながら,第1弾の時は,私はその存在を知りませんでした。 去年の10月,薬剤師2年生の…

研修認定薬剤師になりました

こんにちは。しがない薬剤師です。 研修認定薬剤師 今月になって,やっと「研修認定薬剤師」の認定証が届きました。 これだけ勉強勉強言ってるのに, 最近,研修認定薬剤師になかったのかよ,とは言わないで。 そもそも研修認定薬剤師制度とは? 「公益財団…

タミフルの添付文書改訂

みなさんこんにちは。しがない薬剤師です。 タミフルの添付文書改訂 先月のニュースにはなりますが, 抗インフルエンザウイルス薬のタミフルの添付文書が2018年8月に改訂されました。 非常に大切な文章だったので,まるまる転記させていただきます。 ご存知…

高カルシウム血症

こんにちは。しがない薬剤師です。 高カルシウム血症と治療法 あまり出会うことがありませんが,なかなかこいつは厄介です。 血清カルシム値の算出方法 血清カルシウムイオンは,血清アルブミンの影響を受けるため, Payneの式を用いて補正する必要がありま…

高カリウム血症とGI療法

みなさんこんにちは。しがない薬剤師です。 高カリウム血症とGI療法 「5%ブドウ糖500mLにインスリン5単位混注したものを1セット」 これを3セット投与。適宜血糖値も測定してください。 このような指示を見たとき, 最初は正直恥ずかしながら, 先生,何目的…

病院薬剤師にオススメ勉強本:薬剤師レジデントマニュアル・薬剤師レジデントの鉄則

こんにちは。しがない薬剤師です。 病院薬剤師の勉強方法といえば, 同期や先輩から聞く・勉強会に行く・インターネットで調べる・本を読む….. などなど,いろいろな方法があるとは思います。 全ての方法で学んだことを,みなさんと共有できたらと考えており…

食欲不振に使われる薬

こんにちは。しがない薬剤師です。 毎日暑いです。夏バテで食欲が下がってしまいますね。 患者にも食欲不振を訴えることが多いような気がします。 食欲不振に効く薬 よく高齢者では入院後の食欲不振に悩まされる場合があります。 入院理由の原疾患は,めどが…

テモダール連日投与

こんにちは。しがない薬剤師です。 またも悲しいニュースが。 どうして悲しニュースばかり目に入るのでしょうか。 図書館効果でしょうか。カラーバス効果ってだけならいいんですけど。 テモダール連日投与,患者死亡 骨折治療の患者、抗がん剤を39日連続投…

スポーツファーマシスト活躍の場

こんにちは。しがない薬剤師です。 目指せ!がんばれ!スポーツファーマシスト この度,スポーツファーマシストに関する勉強会に参加する機会がありました。 そこで学んだこと・いろいろ調べたことについての報告です。 スポーツファーマシストとは 公認スポ…

多剤耐性アシネドバクターの恐怖

こんにちは。しがない薬剤師です。 多剤耐性アシネドバクター 悲しいニュースがありました。 鹿児島大病院:多剤耐性菌か4人死亡 患者15人から検出 - 毎日新聞 多剤耐性菌に院内感染で患者複数が死亡か 鹿児島大病院:朝日新聞デジタル 8人死亡、院内感…

配合剤を違った視点から

こんにちは。しがない薬剤師です。 配合剤を違った視点から 降圧剤の配合剤といえば,みなさん何を思い浮かべますか? 働き始めて,一般名と商品名を結びつけるのに苦労していたのに, それ以上に配合剤の多さと覚えにくさに苦しんだ日々がありました。 誰し…

脂肪乳剤による中毒救急

こんにちは。しがない薬剤師です。 脂肪乳剤による局所麻酔薬中毒の救命 脂肪乳剤といえば 糖よりも多くエネルギーを補給できる。 投与速度注意 単独投与 フィルターより内側から投与 まずはこれらを覚えるべし! その後,それ以上あまり学んでいなかったよ…

フォルテオ指導の要点チェック

こんにちは。しがない薬剤師です。 フォルテオ指導の要点 フォルテオとは 押さえておきたいポイント よく受ける質問&回答 おわりに フォルテオ指導の要点 私が働いている病院には整形外科がありまして。 最近,よくフォルテオが処方されます。 MRさんが力入…

トレリーフ 適応追加

みなさんこんにちは。しがない薬剤師です。 トレリーフ 適応追加 つい最近?? パーキンソン病治療薬のトレリーフ(一般名ゾニサミド)に新たに適応が追加されました。 もともとは「パーキンソン病,パーキンソン病における症状の日内変動」に適応を有してい…

マキシピームどうなるの?

こんにちは。しがない薬剤師です。 マキシピーム 供給不安 この度、製造販売元のブリストルマイヤーズが供給不安になったみたいです。 けっこう,けっこう長い間供給は再開されない恐れがあるみたいですね。 第四世代セフェムとして大活躍のマキシピーム(セ…

新規抗MRSA薬テジゾリド(シベクトロ)

こんにちは。しがない薬剤師です。 新規抗MRSA薬 みなさんご存知ですか。 腎機能に依存しない1日1回投与の抗MRSA薬が薬価収載されました。 2018年5月22日に収載されたみたいです。 私も最近まで知らず,Drに聞かれて知ったので,ちょっと反省です。 その名も…

病院に薬剤師派遣!?

こんにちは,しがない薬剤師です。 病院に薬剤師派遣 日々たくさんの薬事ニュースが流れています。 その中で気になったものは調べて紹介できたらなと思っています。 今日の気になった薬事ニュースは,これ! 日本調剤、病院向け薬剤師派遣サービスを開始 産…

デパスの服薬指導で学びました。

こんにちは,しがない薬剤師です。 デパスの服薬指導 デパス,一般名はエチゾラム。第三種向精神薬として指定されており,30日の処方制限があります。 デパスといったら抗不安薬,不安や憂鬱な気分を解消させる薬といったイメージでした。 イメージ通りの服…

腎機能低下とクラビット

こんにちは。しがない薬剤師です。 腎機能低下患者とクラビット クラビット,一般名レボフロキサシンでニューキノロン系の抗菌薬です。 ニューキノロン系といえば,PK/PD理論によって1日1回の投与,腎排泄薬剤ですね。 仕事を始めると,意外とけっこうな頻度…