病院薬剤師 お勉強の日々

3年目の病院薬剤師の奮闘記です。勉強・読書・気になるニュースなどを紹介していきたいと思っています。

病院に薬剤師派遣!?

こんにちは,しがない薬剤師です。

 

病院に薬剤師派遣

日々たくさんの薬事ニュースが流れています。

その中で気になったものは調べて紹介できたらなと思っています。

 

今日の気になった薬事ニュースは,これ!

 

日本調剤、病院向け薬剤師派遣サービスを開始 
産休・育休の代替要員として同社従業員の薬剤師を派遣 
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/trend/201807/556892.html

  日経DIさんの記事です

 

そもそも病院に派遣ってしてはダメなのかと思ってました。

薬局実習の時には派遣の人が働いてるのは見たことがあったけど。

 

病院で認められている派遣薬剤師には2種類

●紹介予定派遣

 一定期間派遣として働いた後は正社員になれるよってイメージ。

産前産後休業、育児休業、介護休業等による代替

 読んで字の通りかな。産休育休等で長期休暇となる人の代わりとして働く。

 なのでその人が復帰するまでの間の契約ってイメージ。

 

今回の日本調剤さんは後者の「産前産後休業、育児休業、介護休業等による代替」としてのサービスを開始するみたいです。

確かに,病院側としては1年前後で復帰してくれる実力薬剤師の穴を埋めるのは大変。しかも新たに薬剤師を雇えば,復帰したときどうしようってなりますもんね。

休む側としても,帰ってきた時に,代わりに新しい人雇ったからって言われても困ります。それに,自分が抜けても代わりの人が来てくれるとわかっていれば,周りに大きな負担もかけないで済むかなとも思えますね。

 

もう少し調べてみると,なんと

基本的に残業・当直・夜勤はないみたい!

いろいろな所に派遣してもらえたら,いろんな処方の経験ができて,とっても勉強になりそう。

あ~ 日本調剤さんに雇っていただいて,病院派遣薬剤師として働いてみたいなと思ってみたり。。。

 

ただ派遣さんだと,病院薬剤師の醍醐味,多職種合同業務(例えばNST,緩和,ICT,,,といったチーム業務)には入れてもらないのかな。それはちょっと寂しい。

 

 おわりに

病院向け薬剤師派遣サービス。いろんな働き方が認められるこのご時世で,多くの人に役に立つサービスなのは間違いないですよね。これからの発展に期待です。