病院薬剤師 お勉強の日々

3年目の病院薬剤師の奮闘記です。勉強・読書・気になるニュースなどを紹介していきたいと思っています。

【立てよ薬剤師】ブログを始めた理由

こんにちは,しがない薬剤師です。

【立てよ薬剤師プロジェクト】

 

私の尊敬する薬剤師ブロガーさんが始めたブロジェクト。

今回が第2弾。(であってますよね?)

恥ずかしながら,第1弾の時は,私はその存在を知りませんでした。

去年の10月,薬剤師2年生の頃です。

基本的に,勉強会と書籍で勉強にいそしんでいたので,

たくさんの薬剤師ブロガーさんのことをあまり知りませんでした。

 

今回 2018年verの「立てよ薬剤師」

まだまだ始めたばかりですが,

自分もブログを書くようになったので,

少しでもこのプロジェクトを盛り上げられたらと思います。

 

なぜブログを書くのか

私の場合はなぜ書き始めたのかということになりますが。

 

私は,地方の中小病院で3年目の薬剤師として日々走り回っています。

 

中小病院のため,薬剤師は4名。

あまり外からの情報が入ってきません。

もちろん同期もいませんし。

他病院の薬剤師同士の交流なんて皆無。

 

2年と少しの間,自分ではそれなりには勉強してきたつもりですが,

なかなか身に付かないなぁと悩んでいました。

また,ネットで「病院薬剤師 勉強」と調べてみても,

"何を勉強したらいいのか"

"みんなはどんな事を勉強してるんだろうか"

といった情報はなかなか得られませんでした。

 

そんな時,

日経DIから,かの有名なソクラテス様のブログを知り,

意外と薬剤師でブログを書いている人が多いことに驚きました。

病院の薬剤師,薬局の薬剤師,お父さん薬剤師や,おねえ薬剤師まで。

 

たくさんの情報を発信していて,EBMにのって

勉強になったり,ためになるような,

せまい世界にいた自分には感動的でした。

 

だから,なんとなく自分もブログ書きたいなーと思って始めました。

自分と同じような悩みの人いるでしょと思って。

そんな人と情報交換できたらなと。

 

 

書き始めてみると,すごく自分のためになるなと実感します。

今まではインプットばかりだったので,

アウトプットをすることで,より勉強になるなと感じてます。

嘘やあいまいな情報はかけないので,深堀りして調べるようにもなりました。

 

そしてなにより,ブログ書くの楽しいです。

これが,一番の理由かな。

みなさんのブログ読むのも楽しいし。

 

 

おわりに

いずれは,他の薬剤師ブロガーさんと交流できたらいいなと思ってます。

(友達少ないので)

おこづかい程度でもいいので収入につながったらとも思いますが,

いかんせん広告とかよくわからない。。。

 

金沢の第51回日本薬剤師会学術大会行きたかったなあ。

地方からは遠すぎる。来年は下関か。