病院薬剤師 お勉強の日々

3年目の病院薬剤師の奮闘記です。勉強・読書・気になるニュースなどを紹介していきたいと思っています。

アンサングシンデレラ第1巻:薬剤師にも薬学生にもオススメのマンガ

 アンサングシンデレラを読んで

 

アンサングシンデレラ第1巻

 

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 1 (ゼノンコミックス)

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 1 (ゼノンコミックス)

 

 

こんにちは。しがない薬剤師です。

 

みなさんもう読みましたよね?

読んでない方は今すぐ買った方がいいです。

 

完全にネタバレも含まれますのであしからず。

 

アンサングシンデレラとは

月刊コミックゼノンで連載中の病院薬剤師が主人公のマンガです。

著者は荒井ママレさん,医療原案は富野浩充さん

ちなみに富野浩充さんは日経DIで

コラム: 富野浩充の「当直室からこんばんは」も連載されています。

富野浩充の「当直室からこんばんは」:DI Online

 

「もしかして薬剤師っていらなくない?」

そんなこと言わないで!!と思ってしまうような

主人公のセリフから始まるこのマンガ。

 

主人公の2年目病院薬剤師 葵みどりが

患者のためにひた走る,おもしろい,勉強になる,最高のマンガです。

 

超頼れる先輩の瀬野さんがまたかっこいいんです。

誰かと瀬野さんのかっこよさについて語り合いたいぐらい。

 

1巻は

  • 第1話 「普通」のために
  • 第2話 飲めない薬
  • 第3話 近くて遠い目の前
  • 第4話 資格の覚悟
  • 第5話 病気とのお付き合い

 の計5話となっております。

 

感想 ※ネタバレもあります

まず,マンガとして普通におもしろかったです。

 

医薬分業に始まり,

薬剤師が物から,人へ・病棟へと活動の場を広げてきた昨今

それでも薬剤師不要論はいつの世の中でも存在します。

そんな薬剤師だからこそ感じることも,口には出しづらいことも

マンガだからいえるのかな,

日々の想いを代弁してもらえているような気がするから

こんなにおもしろいと感じるのかと思っていました。

 

自分が病院薬剤師なだけだから,かと思ってたら

医師や看護師など他の医療従事者からも好評。

さらには,

有名なジャーナリストの佐々木俊尚さんからも

「この漫画,すごくいいです。kindleで読んだ。薬剤師さんへの見方が180度変わりました。」とのコメントも!

 

そして,マンガだからって油断してはいけません。

しっかり医学的な内容が取り扱われいます。

 

  • テオフィリン中毒
  • 小児と薬の味
  • アナフィラキシー
  • HELLP症候群
  • 一型糖尿病と患者心理

 

と一見難しそうな内容ではありますが,

医療従事者でない方が読んでも

十分に理解できるような内容になってるのがすごいです。

 

 

医学的内容がメインテーマでストーリーは進みますが

まだまだ未熟な自分では知らないなこれってところがいくつか出てきます。

 

マンガで知らないことがあったらなんか悔しいじゃないですか。

主人公は薬剤師2年生。自分はいま3年生。

 

それで思わず本気で調べてしまうんですよね。

 

まさか,マンガに勉強意欲を引き起こされることになるなんて思いもしませんでした。

ちなみにアナフィラキシーとグルカゴンについては早速記事にさせてもらいました。

 アナフィラキシーにグルカゴン?:アンサングシンデレラ1巻発売楽しみ - 病院薬剤師 お勉強の日々

 

病院に産婦人科のないわたしにはHELLP症候群なんてさっぱりです。

糖尿病の話では,患者の想いを,特に小児の場合では

想いをくみとること・理解しようとすることの大切さを感じます。

インスリンのにおいまでわからんなって思いませんでしたか?

次の廃棄のインスリンが出るのを楽しみにしてしまっている自分がいます

(廃棄は出ないことが一番ですが)

一話一話知らないことが出てきて困ってしまいます,,,

 

 

また薬剤師の良いところばかりでなく

多職種からの厳しい意見もしっかり描かれています。

 

いちいち疑義かけて時間むだにしてんじゃないよ。

どういう立場で言ってるんだ?

何も考えず杓子定規な仕事するだけ,目の前の患者を見ろ。

 

もう胸に突き刺さる言葉がたくさん。

そんな言葉に負けず,常に自問自答しながら成長していく

葵みどりに負けないようにわたしもがんばろうと思います。

 

薬剤師の方はもちろん,そうでない方にもぜひ読んでほしいと思いました。

 

 

おわりに

 

マンガやドラマで取り上げられる医療従事者は医者。そして看護師

医者でもやっぱり外科医。

難病をスーパードクターが手術して治す的なやつ。

スーパー内科医のドラマなんてできないんだろうなと思ってました。

「最高のカテーテルさばき」

「最強の問診と薬物療法」

「風邪には抗菌薬は出しません!最善の対症療法」

あんまりドラマ映えしないし盛り上がらないかもなって。

ドクタージェネラルはもちろんおもしろいけれど。

 

だから薬剤師にフォーカスが当てられることなんて絶対にないと思ってました。

まさか主人公のマンガが出るなんて。

第2巻に期待です。