病院薬剤師 お勉強の日々

3年目の病院薬剤師の奮闘記です。勉強・読書・気になるニュースなどを紹介していきたいと思っています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

病院薬剤師にオススメ勉強本:薬剤師レジデントマニュアル・薬剤師レジデントの鉄則

こんにちは。しがない薬剤師です。 病院薬剤師の勉強方法といえば, 同期や先輩から聞く・勉強会に行く・インターネットで調べる・本を読む….. などなど,いろいろな方法があるとは思います。 全ての方法で学んだことを,みなさんと共有できたらと考えており…

食欲不振に使われる薬

こんにちは。しがない薬剤師です。 毎日暑いです。夏バテで食欲が下がってしまいますね。 患者にも食欲不振を訴えることが多いような気がします。 食欲不振に効く薬 よく高齢者では入院後の食欲不振に悩まされる場合があります。 入院理由の原疾患は,めどが…

テモダール連日投与

こんにちは。しがない薬剤師です。 またも悲しいニュースが。 どうして悲しニュースばかり目に入るのでしょうか。 図書館効果でしょうか。カラーバス効果ってだけならいいんですけど。 テモダール連日投与,患者死亡 骨折治療の患者、抗がん剤を39日連続投…

スポーツファーマシスト活躍の場

こんにちは。しがない薬剤師です。 目指せ!がんばれ!スポーツファーマシスト この度,スポーツファーマシストに関する勉強会に参加する機会がありました。 そこで学んだこと・いろいろ調べたことについての報告です。 スポーツファーマシストとは 公認スポ…

多剤耐性アシネドバクターの恐怖

こんにちは。しがない薬剤師です。 多剤耐性アシネドバクター 悲しいニュースがありました。 鹿児島大病院:多剤耐性菌か4人死亡 患者15人から検出 - 毎日新聞 多剤耐性菌に院内感染で患者複数が死亡か 鹿児島大病院:朝日新聞デジタル 8人死亡、院内感…

配合剤を違った視点から

こんにちは。しがない薬剤師です。 配合剤を違った視点から 降圧剤の配合剤といえば,みなさん何を思い浮かべますか? 働き始めて,一般名と商品名を結びつけるのに苦労していたのに, それ以上に配合剤の多さと覚えにくさに苦しんだ日々がありました。 誰し…

脂肪乳剤による中毒救急

こんにちは。しがない薬剤師です。 脂肪乳剤による局所麻酔薬中毒の救命 脂肪乳剤といえば 糖よりも多くエネルギーを補給できる。 投与速度注意 単独投与 フィルターより内側から投与 まずはこれらを覚えるべし! その後,それ以上あまり学んでいなかったよ…