病院薬剤師 お勉強の日々

3年目の病院薬剤師の奮闘記です。勉強・読書・気になるニュースなどを紹介していきたいと思っています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【立てよ薬剤師】ブログを始めた理由

こんにちは,しがない薬剤師です。 【立てよ薬剤師プロジェクト】 私の尊敬する薬剤師ブロガーさんが始めたブロジェクト。 今回が第2弾。(であってますよね?) 恥ずかしながら,第1弾の時は,私はその存在を知りませんでした。 去年の10月,薬剤師2年生の…

研修認定薬剤師になりました

こんにちは。しがない薬剤師です。 研修認定薬剤師 今月になって,やっと「研修認定薬剤師」の認定証が届きました。 これだけ勉強勉強言ってるのに, 最近,研修認定薬剤師になかったのかよ,とは言わないで。 そもそも研修認定薬剤師制度とは? 「公益財団…

タミフルの添付文書改訂

みなさんこんにちは。しがない薬剤師です。 タミフルの添付文書改訂 先月のニュースにはなりますが, 抗インフルエンザウイルス薬のタミフルの添付文書が2018年8月に改訂されました。 非常に大切な文章だったので,まるまる転記させていただきます。 ご存知…

高カルシウム血症

こんにちは。しがない薬剤師です。 高カルシウム血症と治療法 あまり出会うことがありませんが,なかなかこいつは厄介です。 血清カルシム値の算出方法 血清カルシウムイオンは,血清アルブミンの影響を受けるため, Payneの式を用いて補正する必要がありま…

高カリウム血症とGI療法

みなさんこんにちは。しがない薬剤師です。 高カリウム血症とGI療法 「5%ブドウ糖500mLにインスリン5単位混注したものを1セット」 これを3セット投与。適宜血糖値も測定してください。 このような指示を見たとき, 最初は正直恥ずかしながら, 先生,何目的…