病院薬剤師 お勉強の日々

3年目の病院薬剤師の奮闘記です。勉強・読書・気になるニュースなどを紹介していきたいと思っています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フォルテオ指導の要点チェック

こんにちは。しがない薬剤師です。 フォルテオ指導の要点 フォルテオとは 押さえておきたいポイント よく受ける質問&回答 おわりに フォルテオ指導の要点 私が働いている病院には整形外科がありまして。 最近,よくフォルテオが処方されます。 MRさんが力入…

トレリーフ 適応追加

みなさんこんにちは。しがない薬剤師です。 トレリーフ 適応追加 つい最近?? パーキンソン病治療薬のトレリーフ(一般名ゾニサミド)に新たに適応が追加されました。 もともとは「パーキンソン病,パーキンソン病における症状の日内変動」に適応を有してい…

マキシピームどうなるの?

こんにちは。しがない薬剤師です。 マキシピーム 供給不安 この度、製造販売元のブリストルマイヤーズが供給不安になったみたいです。 けっこう,けっこう長い間供給は再開されない恐れがあるみたいですね。 第四世代セフェムとして大活躍のマキシピーム(セ…

新規抗MRSA薬テジゾリド(シベクトロ)

こんにちは。しがない薬剤師です。 新規抗MRSA薬 みなさんご存知ですか。 腎機能に依存しない1日1回投与の抗MRSA薬が薬価収載されました。 2018年5月22日に収載されたみたいです。 私も最近まで知らず,Drに聞かれて知ったので,ちょっと反省です。 その名も…

病院に薬剤師派遣!?

こんにちは,しがない薬剤師です。 病院に薬剤師派遣 日々たくさんの薬事ニュースが流れています。 その中で気になったものは調べて紹介できたらなと思っています。 今日の気になった薬事ニュースは,これ! 日本調剤、病院向け薬剤師派遣サービスを開始 産…

デパスの服薬指導で学びました。

こんにちは,しがない薬剤師です。 デパスの服薬指導 デパス,一般名はエチゾラム。第三種向精神薬として指定されており,30日の処方制限があります。 デパスといったら抗不安薬,不安や憂鬱な気分を解消させる薬といったイメージでした。 イメージ通りの服…

腎機能低下とクラビット

こんにちは。しがない薬剤師です。 腎機能低下患者とクラビット クラビット,一般名レボフロキサシンでニューキノロン系の抗菌薬です。 ニューキノロン系といえば,PK/PD理論によって1日1回の投与,腎排泄薬剤ですね。 仕事を始めると,意外とけっこうな頻度…